ビビンバ
肉と野菜がたっぷり入った、おかずいらずのどんぶり。雑穀ごはんでビタミンも補給。
■材料(四人分)
雑穀ごはん(*1)
茶碗4杯分
牛切り落とし肉(*2) 200g
にんじん 小1本
大根 200g
もやし 150g
ほうれん草(*) 200g
油 大さじ2
焼きのり 1/2枚
白菜キムチ 適宜
A:
りんごすりおろし 1/8個
しょうゆ 大さじ2
にんにくすりおろし 1かけ分
しょうがすりおろし 大さじ1
B:
塩 小さじ1
すりえごま 大さじ6
(*1)ここでは白たかきび1合に対して、もちきび、あわ各大さじ4の割合で炊いたものを使用。
(*2)牛ひき肉、鶏ひき肉、細切りにしたさわらやぶりなどでもOK
(*3)小松菜、チンゲンサイなど
■作り方
1.牛肉は細切りにする。フライパンに油少々(分量外)を入れ、牛肉をほぐしながら炒め、半分くらい肉の色が変わってきたら合わせたA で調味し、火を通す。
2.にんじん、大根は皮をむいてせん切りにし、もやしはひげ根を取る。ほうれん草は4センチ長さに切る。
3.2の野菜ごとに、油大さじ1/2で炒め、それぞれ器に取る。ほうれん草は炒めている途中で水1/2カップを注ぎ、しんなりしたらざるに上げ、水をかけて絞る。
4.Bを合わせ、にんじん、大根、もやし、ほうれん草、それぞれに調味し、ナムルを作る。
5.器に盛ったごはんの上に牛肉、ナムルの具をそれぞれのせ、ちぎった焼きのり、好みで白菜キムチを添える。
*使用する食材料や調味料については、必ずご自分に合ったものをお使いください。
レシピ出典: 『アレルギーっ子の安心レシピ大百科』
発行:(社)家の光協会
監修:千葉友幸 (千葉クリニック院長)
発行:(社)家の光協会
監修:千葉友幸 (千葉クリニック院長)
レシピ制作:夏梅美智子
サイト運営者:NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク
ホーム: 食物アレルギー危機管理情報(FAICM)